島新聞

島新聞はすごい。奄美大島の新聞社が作っているんだが昨日の新聞の第一面は
「徳之島でもクロウサギ被害
           ー天城の林道で雌の死体」
というものだった。本土では道路財源のこととか、隣の沖縄の集団自決の問題で揺れ動いているのにクロウサギの心配をしている。そんな島新聞をわたくしは愛しているのでこっちに戻ると島新聞をとってしまうのである。我が島は奄美大島からとっても離れているので新聞は夕方に届くので、テレビ欄は全然役立たずであるので、この激しくどローカルな空気を楽しむ為のみに有効な新聞である。
応援したい。
もひとつ奄美には南海日日新聞というのがある。こっちもすごくどローカルな双璧をなすのでどっちをとるか悩ましいところではある。選択肢があるっていうだけでなんかすごい、島事情でした。