寒い。超ムカつく。

ところで、目医者に行く為にパソをやめとりました。
しばらく落ちてましたが、まぁ元気に棲息はしておりましたです。
実は眼鏡の弦が壊れてレンズがなんとおトイレの中に落ちて流れていってしまったのです。しくしくしく。眼鏡を作り直すついでにコンタクトも新しくしておくことにしました。ついでに仕事用の眼鏡も作ることにしました。老眼入ってきたようなので重要。これも設備投資の一つでありますな。

私の目の悪さはすごい。裸眼で見た世の中の風景は全てモネかターナーの絵のごとき。あるいはケータイで撮った70画素ぐらいの写真をA4サイズに引き伸ばした状態とか、フォトショップでぼかし▼ガウス(強) なんて指示を出した画像。
そんな視覚環境で世の中を見ていると激しく内省的な人間になれそうではあるが、視覚によるインプットが出来なくなるのと、視覚のアウトプットが出来ないのとで仕事にならんのである。とても困ります。

そういうわけで視覚補正器具はまことに重要な設備なのである、冬の北海道の暖房器具ぐらい。

んで、まぁ正確な裸眼の視力を測るためなるべく目を疲れさせないように過ごそうと思っていたのである。パソは大変に眼が疲れるので、娯楽は比較的、目の疲れなさそうなことをしようと思ったけど結局本読んだりしてしまいますね。

んで、まぁ気軽に読めそうな娯楽な本ということで、最近は三国志の本とか読んだり、清朝末期を舞台にした浅田なんちゃらさんの本を読んだりしてます。何故か中国脳になっとる。これから宮城谷さんの漢の開祖ネタ本読みます。