昨日から某教会に泊まりこみで御像の修復をしていた。年内に終わらせたかったからだ。なんせ来週は島に帰るんで日がないのだよ。年を越したくないしね。
しかし教会に泊まりって嫌だな。まず建物がでかい。トイレが遠い。寒い。幽霊のひとつやふたつ出くわしそうだ。賄いのおばさんが帰ってしまうとそのフロアは私しかいない。寂しい。
やはり友人を無理やりさそって付き合ってもらえばよかった。
なんかこう建物がでかいと不法侵入者もこっそり徘回してるのでわ?などと妄想してしまい、怖いので何人たりと侵入不可能であるかフロアの鍵を確かめ、電気つけて寝た。
しかし結局、明け方まで眠れず、修道院の司祭達が朝ミサをはじめるであろう時間に爆睡した。そういうわけで今朝はなんとなくバツが悪いので司祭に出会わぬよう教会内を移動してました。
もっとお化けがいそうな島じゃ呑気に寝てるのにね。

修復した像載せときますんで。

使用前 使用後

使用前 
使用後 

ケータイのカメラのレンズに傷が入ってしまって、どうも画像状態悪いです。金が飛んでしまいました。