先日は葡萄酒だった

先日は、忘年会であった。
友人達とイタ飯屋で飲んだ。飲んだと言っても友人Mが一方的におごってくれたんで申し訳ない。

しかしウマーであった。
特に葡萄酒。聞いたことがないような激しく旨いおされ味のおフランスの白と「セッラルンガ・ダルバ」とかいう、ラベルがモダンなバローロと、伝統的っぽいシャトーヌフ。三本あけてた。おっさん達が。わたくしはあまり飲めないのでご相伴でしたが、それでもなんだかすんごく旨いようであるということだけはよく解った。

ちなみに葡萄酒は・・・カステル・ジョコンドのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(名前が長い)が好きである。シモーネ・マルティーニがシエナのポデスタに描いた壁画の馬に乗った騎士の絵が目印。それかLA CASAとかいうシンプルなラベルのブルネッロ。
どっちもイタリアで飲んでおいしかった中で記憶してるのでする。飲んでみてください。旨いよ。

つーかブルネッロって、なんだか田舎臭というか、ドン臭くて、イタリア飯に一番合う気がする。