今週の労働 マリア像修復経過報告

某教会での修復作業をアップしときますよ。

使用前、使用後写真並べときます。
 

左の写真が修復前の状態、首のところをなんと黄色いセメンダインでくっつけてあったり、手が折れていたのを修復したあともあり、その手が妙な形になったりしていました。顔の塗装もムラになっていて、鼻の周りが剥げかけていましたが、どうやら塗装をとったら鼻も欠けていたようでしたです。右がとりあえず、塗装をはがして整形しなおした像です。黄色いセメンダインも目立たなくなりましたですよ。
こんな感じ↓

顔もほとんど作り直しましたです。もとの造形と同じ角度でとらないと解らんと思いますが。

下は全身像

重心がゆがんでいるのが解ると思います。これじゃ倒れるよなぁ・・・。
サイズは煙草と比べたら解ると思いますがこれくらい小さいものです。
世の中のもっと小さい小さい精密なフィギュアを創る人達って偉いなと思いつつ作業してます。