うーん。このところ疲れすぎていてパソに向かっていなかった。
なんせ島生活でだらけきったわたくしが、毎日出講やら、像の修復やらでほとんど出かけている。毎日出勤状態。おかげで家に帰るとへとへとでナニもする気がしないです。漫画読んで、風呂入って、寝る。って感じ。
そういうわけで、けふ久しぶりにパソにアクセスしたらメールが溜まっていた。仕事の依頼メールも来ていて動揺した。すいません。

ところで今日は、ガッコでイグナチオのイエス像を作った彫刻家、N氏に久しぶりに邂逅。「俺は洗礼受けてから信仰がなくなった気がする〜〜〜!!!!」と叫んでいた。イグナチオのイエス像を作っていたときはまだ受洗前だったそうなのだが、というかあの像を作っているときに信仰に目覚めたらしい。しかし今はその信仰の所在がよく解らんといっていた。実のところ深いところまで行っちゃってると思うんだが。マザー・テレサの例もあるしね。わたくしなんぞは、信仰などはなっからないので「すごいな〜」と感心してその叫びを聞いていた。