ポピュリズムって怖いと昨日書いたが、そのわたくしがポピュリズムを構成する人間、それも無知を誇る大衆なんで、まぁ世間という長いものに巻かれないように気をつけないといけないが、東京にいるとその世間の誘惑・・おされな服やら、ウマーなものやら、色々あって激しく危険である。久しぶりに青山に行って、目の毒な店が数多あったのは閉口した。幸いにして昨年、下流生活を続けたおかげか貧乏階級であることに耐久度が出来たので、「見るだけ」な我慢強さが身についていてよかったですよ。マッチ売りの少女的に「まぁ素敵〜」といいつつ買わない。昔だったら貯金を空にしても買ったかもしれない、中村うさぎ化していたかもですよ。
しかしパスモというのを購入してみたが、これまた店で使えるトコがある。現金やり取りをしないというのは、我慢する度が下がりかねないので、本屋で誘惑を抑えるのに苦労した。東京はとにかく危険である。
◆◆
妹が引越しにあたっていらなくなった服を送ってくれた。バザーに出すためなんだが、使えるものがあったらどーぞということで、下流で服が買えなかったわたくし的にはウハウハである。
早速、試着してみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
入らん!!!!!!
かわいいワンピースがあったのだが、背中のチャックが上がらん。

がーん。
メタボである。
思えば、島ではいつもインド屋のあっぱっぱを着ていた。暑いので身体を締め付けない服ばかり着ていた性で体がÅライン体型になっているんだな。しかも全体的にフォントが横長傾向になっていたようだ。
既製服が着れなくなったらお終いである。
まぁ、妹の場合、世間様より多少スリムだとは思うがそれでもなぁ・・・。

というわけで反省した。
スポーツクラブにでも通おうかとマジで検討した。
明日からすっかり休んで存在すら忘れていた近所のスポーツクラブ通いしようか悩み中である。