高松というか丸亀から帰ってきた。
一輝師匠の快気祝いしに行ったんだな。徐々に体力が戻っているとのこと。よかった。
一輝師匠はネットの古い知人で、神学知識が尋常でないが信者ではなく、萌え文化が好きで、漫画をこれまた尋常ではないほど読んでいる。直に会って話してみて、その尋常じゃなさを実感して帰ってきた。
哲学思想が専門だけあって、神学ネタになると、これまた専門の友人と、どんどんディープな話に掘り下がっていく。城の土産屋の横で神学。酒飲む所で神学。夜景見ながら神学。わたくしは口を半開きにして聞いてる状態でしたよ。いやすごいね。
シモーヌ・ヴェイユに萌えである彼のキリスト教観というか、神存在と己というものに余人にはなかなか解らぬ深いものがあるようで成程。
しかし、ずっと車で回ってくださって正直すまんかった。
瀬戸大橋の巨石文明な謎公園とか江戸キッチュな庭園とか回りまして、讃岐うどんのウマーなのも食いました。満足。
数ヶ月前に手術したばっかりの人間にあちこち運転手させる鬼畜であったが、免許がない。
次のリベンジは直島の安藤忠雄だな。謎)