今日は変な天気

朝から労働者していたわたくし。
午後は早々と切り上げ、歳さんの北海道時代の友人4人が島に来ているんで一緒に海に行ったよ。我が家の家の前の海でシュノーケルした。なんせほとんど寝てないもんで、泳いでいて足がつったのには閉口したけど。
お客さんはみんなNHKの人々なので、撮影アイテムが充実していた。今日の海は熱帯低気圧が作り出した気圧の谷の影響で、海はうねっていて、水が濁っていたし、曇だったので、なんとなく水中の視界は悪かったんだが、撮影器具がいいのか、ばっちりクマノミとか写していらしたよ。すごいなぁ。
んで、海から上がって庭でまたーりとしていたら、空がすごく怪しからんことに。
こんな風↓

うげげ。スーパーセルじゃないか。雲の下が真っ暗だじょ。
こういう雲が出ると竜巻が起きたりすることもあるらしい、嵐を呼ぶ怖い雲である。
しかし風向きの性で嵐は免れました。前線が上空に来ると怖いんだよね。
そのお蔭か、今日は寒いよ。気温みたら25度だった。寒いよ。