自民惨敗したらしいね

一夜明けて、選挙結果みた。おお、すげぇ。
鹿児島は保守がえらく強い土地でありながら、その投票獲得数は各選挙区で民主と拮抗していたあたりで、他の土地はむべなるかな。
小泉改革徒はそれ即ち自民の解体そのものだったのかもしれない。自民様の票基盤であった地方の人々を自民から切り離したという感じですかね。その点で安倍ちゃんへの表象的な批判などはピント外れかも。いやまぁ、なんとなく頼りない観はあったとしてもこれほど負けるのはねぇ、自民党に対し小泉さんの毒がじわじわ聞いてきたんだと思うのだが。変な「刺客」議員とか、タレント議員とか入れてちゃらちゃらやってるのもナニだしな。
小沢氏は地べたをはいずる従来型の選挙活動をしていたらしい。都会ではそういうのよく判らんのだろうが地方じゃえらく有効だったりするのかも。だって地方ってナニもないから政治も微妙な祭になる。島にもし小沢氏でも安倍氏でも来たらいきなり激しく票上がると思うよ。絶対来ないけど。

◆◆
因みに島の選挙結果。与論町限定の数
投票率、74、72%と、全国平均を大きく上回っている。

加治屋義人(自民)2282
皆吉 稲生(民主) 961
山口 陽規(共産) 151

圧倒的に自民強し。

比例区は以下の通り。

自民 1513
民主  892
公明  704
国民  105
共産   98
日本   44
社民   37
女性   19
新風    7
共生    3
9条    1

やはり保守系が強いなぁ。え?9条に入れた奴がおるんか?ってなぐらいびっくりなほど、保守。んで、「圧倒的だな。わが軍は」と言いそうなほど自民が強い。
これが自由連合がいた時代は違っていたと思う。なんせ徳之島が誇る島んちゅ徳田虎雄の影響はすごかった。その徳田氏の息子が自民に行ったんで、スライドして自民支持になった人も多いんではないか?
公明が強いのは創価さんが唯一の活動的仏教教団として島に早く入り込んで来たからですな。島には伝統的な仏教寺院がないのですね。排仏毀釈の影響で。