島選挙

鹿児島のNHKはなんつっても、全国区じゃなく、勿論どローカルな構成が多いんだが、又吉の動向とか、維新政党新風とか大阪の謎のマニフェスト手書き候補とか、わからんのだが、選挙の開封速報、我が島は鹿児島でびりっカスである。最後に読み上げられる。おおこの超弩級な辺境よ。ワールズエンドだ。果ての島だ。

んで、鹿児島ってのは世間様の動向など無視したかのように自民が異常に強い。すごい強い。わずかに種子島が民主票をとっておったが、あそこは宇宙秘密基地があるからかもですよ。それ以外は自民堅牢。すご過ぎる。鹿児島。散人先生に怒られた方がいいと思う、そういう理由によるのだと思うが。

そいやいつも買い物に行くAコープ(農協系)に自民のポスター貼ってあったですよ。