参議院選挙

島道を歩いていると選挙ポスターが目に付くようになった。先日は週報にピンクの選挙紙がついてきた。実は参議院選挙があることなんか知らなかったんだよ。新聞もテレビも見ないとこうなる。
誰に投票すべきなのか判らん。
ポスターには「さくらパパ」などというふざけたニックネームの男などがおって、こいつは一番はじめに却下した。「国政をやるものがこんなアホなニックネームでちゃらちゃらしとるのは赦せん。」などと戦前のクソ爺な気分になったからなんだが、つーか、誰?
それ以外も知らん人ばっかだ。
どうも薩摩隼人ばっかりみたいで島んちゅがおらん。興味が著しく減退したが、気を取り直して、立候補者を見ると、さくらパパとやらは比例のようで、民主の人らしい。正式な立候補者は、自民と民主と共産から一人づつ。他はなし。

まぁ私的には政党政治は・・・
 支持政党なし>>>>>『越えられない壁」>>>>>>自民=民主=他小さい政党>共産=公明>>>>>>>>>社民
・・・・という按配なので、マジ、支持政党がない。
他より高位置につけていると思われるが、そもそも自民にゃぁもうハナからうんざりだ。増税ばかりしやがってこの糞が。年金問題にせよ、ぐだぐだのダメポ。で、期待出来そうだった民主は結局あの体たらく。(しかも「さくらパパ」だと?ふざけるな!)他の小さいのも似たりよったり。自民同様地域密着な共産と公明はそこはかとないあの結束とイデオロギーないし宗教臭さで悪いが他の政党から一つぶん落ち・・・。社民は昔からとにかく嫌い。実際的でなさ過ぎ。政治で実際的でないのは致命的。電話で友人とも話したがあの他人事みたいな距離感が赦せんのだ。
そういうわけであとは政治家さん達のお人柄とか、略歴とか、周辺的なことを参考にするっきゃないんだが、薩摩なんで余計にわからんとよ。島から激しく遠いんだもん。

◆◆
投票するのはどこがいいのか判んないんで、毎日新聞のサービスを利用したみた。
これね↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/

毎日ボートマッチ実施中!   
 インターネットを通じ、参院選への関心を高めてもらうための新企画「毎日ボートマッチえらぼーと)」が始まりました。有権者が自らの考えと各政党候補者の主張を比較することで、選挙の争点となっている政策への理解を深めることができるとともに、投票の参考材料にもなる全く新しいサービスです。

・・・・・・・というサービス。
やってみた。
答えは新党日本だと。
康夫ちゃんのトコじゃん・・・_| ̄|○<うへぇ
次点が民主。国民新党と続く。
自民、社民、共産が低かった。