映画『めがね』のセットが再現されてた。

島犬を連れていつも行く散歩コースはうちの島犬カナとミモザの実家。ホテル『ヴィレッジ』
ここね↓
http://www.d3.dion.ne.jp/~ytara/
私の島の保護者、島母のいるホテル。私が引き篭もっていると「生きてる?」と電話くれる島母んち。
その島母の家が春、映画人間に占領されていた話は以前書いた。島とこのホテルのリピーターだったもたいまさこさんとA社長の思いれが映画となって、『かもめ食堂』の次作品の舞台として、うちの島にやって来たのだな。
丁度、私が島帰りする時にロケ真っ最中で、島母の家のホテルの庭にいきなりセットが出来上がっていて仰天した。いつもはほとんど人がいない散歩コースホテル庭に沢山の映画人間が詰まっていたんだな。

映画のセットはここと寺崎海岸に造られたんだが、このホテル庭のセットを夏に再び再現しようと、映画の中の人と、ホテルの人でお約束が出来ていて、映画の中の人が解体したセットをそのまま置いていってくれた。現在そのセットが再現されつつある。映画のセットは台風仕様ではないので、解体せざるを得なかったのだが、台風にも耐え得るようにと再建中で、昨日散歩しにいったら、ほとんど出来上がりつつあった。

以下はそのセットを背景にミモザとカナの島犬母ケンと今年生まれた兄弟達。この写真は映画撮影当時のモノだけど。全景がなくて済まんです。犬撮るほうが大切だったんで・・・・。

セット。なんかの宿屋さんというより、ゆるな飲み屋?って感じだけど。芸祭を思い出すよ。

ケンとクロ
クロはこの年産まれた子供。他に二匹いたのだけど、撮影に乱入してきてスタッフを困らせていたです。クロは貰い手が無かったのだが、ケンの二代目としてホテルに残ることになった。今年の狂犬病注射に激しく抵抗していたところに出くわしたが、わたしに騙されて注射された。ミモザ狂犬病注射のトコ行っても、状況を把握せず、ナニがなんだか判らないうちに打たれていたので、クロはミモザより頭が回るのかもしれないな。

とにかく今年の夏に来るお客さんは、映画「めがね」のセットを堪能出来ますよ。ということで宣伝しておく。
荻上直子監督 映画「めがね」の公式サイトはこれ↓
http://www.megane-movie.com/