島は寒い

四十肩は寒いと出るらしい。
南の島のくせに寒いよ。黄金休暇で来ているお客さんが気の毒なぐらい寒いよ。

そんな寒い雨の島の日、なにもしたくなくて昨日なんか寝てた。
けふは晴れたので少しマシになったので窓を開けていた。
午後は島母から電話。「生きてる?」
で、お客さんと一緒にバーベキューやるからおいでと誘われましたよ。
そのあと、Eさんから電話。トマトを届けてくれた。嬉しい。
一緒に島めぐりした。なんじゃかわたしの用事に付合ってくれて正直すまんかった。
夕刻は島母んちに行った。

そんな休暇な一日。

流石にへばって寝ているのもナニだし、今週末にパーチーをしようと決意す。

◆◆
ところで沖縄辺りに梅雨前線がいるらしい。島ももう梅雨に入ったなどと聞く。うみゅ〜。この寒さで梅雨か。昨年の梅雨はすごく最悪で、島の人も驚くほどの重度の湿気。紙は丸まるのはいつものことだけど、畳にもっこりとカビが生えたとか、服が黴たとか、まぁほんとにこんなモノまで黴びるわけ?というくらい黴びる。昨年は東京も黴がすごかったと聞いたけど、島はその比ではないすごさだと思う。なんせあらゆるものが結露しまくる湿度なのであるよ。
今年もその黴の季節か。憂鬱だなぁ。
そういえばしまっておいた絵にも黴はえてた。