聖木曜日

かとギョーカイは今週、聖週間で、けふは聖木曜日。聖香油のミサにいったり、聖木曜日のミサに与って洗足式に出たり忙しいようですが、島は変わらず。うちも工事のおじさんがきたり、明日締切のラフ原稿に頭悩ませたりしちょります。ふげぇ。

朝、シスターから電話でたたき起こされたんだけど「15日に神父様がそっち行くから」とのこと。復活祭を一週遅れで祝います。卵うでうではその時にしようかな?シスター曰く「ご復活のころっていつも寒いわね。陰暦だから月の動きの加減かしら?」「ご復活の日はたいてい晴れるけど」なるほど。そういや枝の日っていつも寒かったような気がします。


今年は正教会も、復活祭が重なり、どこもかしこも忙しそうです。
正教会のマトシカのみみっく姉も卵うでうでして色つけしてました。↓
○シスターみみっくのなんだかわからない堂
http://blog.goo.ne.jp/olym2/e/a774100082fc63534be9c633f21394fe
■聖大水曜日2007

いかにもロシア的な色彩がなんとも好きですじゃ。この色を参考にうでうでしたいけど、食紅では出ないっすよね・・・。_| ̄|○
正教会カトリックと重なる典礼要素もあり、その世界を垣間見ると色々勉強になります。

http://blog.goo.ne.jp/olym2/e/fac403f2f5e2f313d5c24f2b1725f0e7
■聖大木曜日

イエズスがハリストス、ユダがイウダなんですよね。微妙に違う固有名詞もいいなぁ。


で、以前みみっく姉から聞いたんですが、神父様の守備範囲が大層広く尚且つ複数の掛け持ちだそうで、この時期は「どさ回り」状態で毎週「復活大祭」状態だそうです。ですから復活大祭もずれてお祝いなさる方々もいる。おお。それは私と同じだぁ。と親近感。
巡回教会が離れていると大変です。

また、今年は仏教の花祭りも重なります。お釈迦様の誕生日も一緒ってのがめでたいですね。
うちの島はお寺さんがないのでそれも関係ないですけど・・・・。寂)