海休日

週末から休日にかけて妹の家に行っていた。
妹夫婦はアメリカより帰国し、今は郊外の海岸近くのマンションを半年契約の仮住まいにして住んでいる。「一度海の近くに住みたかったから」なんだと。うちの家系は海のそば好きが多いようだ。都内に引っ越すまでそこで海を見ながらまったりしたいようだ。たしかに海は落ち着く。

朝、海散歩をした。
海岸には、色々な人が歩いている。都会の海は人が多くて驚く。海岸は無人だという島常識に陥っていたので、落ち着かなくて困った。

午後、妹と「日影茶屋」にいく。
十数年前、友人と来た店だ。あの頃はまだそんなに知られている店でもなく、葉山そのものがすごく寂れた漁村のごとき場所だった。丁度、島のように。緑が多く、まばらに家があり、海岸沿いは漁師さんとか釣り屋さんが多かった。そんなトコに何故かいきなり欧風の建物があり、お茶なども出来た。。
共にいた友人はもうこの世にはいないけど茶屋はまだ変らずそこにあり、出すケーキのレシピまで記憶の限りでは同じじゃないかと思った、そんな時間が止まったような午後を過ごした。

しかし森戸神社の横の石原裕次郎の記念碑はどうにかならんもんか。似てないうえに景観ぶち壊しだぞ。