休日の街

犬散歩がてら両親と外にでた。買い物とかもあったし。
しかしである、休日の新興住宅街における暴走自動車の数は多い。あいも変らずまだ回復しているわけでないんで、すごいスピードで脇を抜ける自動車にとっさに対応できぬ。ためにふらつきそうになる。激しく怖い。横断歩道のない道を渡るにもとろいのですごく怖い。すぐ車が迫ってくる。祖母が足を悪くしてから外にでなくなったのがよくわかる。怖いもん。
東京郊外の比較的ゆったりとした街づくりをしているなどといわれている新興住宅街でこれなんだから、日本の社会がいかにゆったりしていないか実感するぜ。年寄りなんか辛過ぎの街。
歩道はアメリカ並みの幅で取ってくれ〜と思うが、そんな空間無い罠。ゆったり幅でとったら車は一車線、一方通行どころか車を通る道幅が存在しなくなるよなぁ。
東京や大阪などの一点に人口集中しているとか、有効国土に比して人口多すぎとか、色々あるけど、少子化の要因ってこういうとこにもあると思う。
早く島に帰りたいな〜。
島は犬散歩していて車どころか人にすら、ほとんどすれ違わないのだな。ゆったりすぎて車の運転まで制限速度以下でみんな走っていたりして。
その性でミモザが著しく人を恐れるようになって困りましたけどね。