ミモザも手術

本日、島犬ミモザが入院した。わたくし同様、ハラワタを取り出されてしまうんだな。不妊手術である。
飼い主以上にチキンなミモザのことを思うと、しかも同様の手術のこの辛さを体験した身にとって尚更、ミモザの不安と苦痛が他人事ではなく激しく心配である。
なもんで術後、病院に電話した。
ミモザちゃんは我慢強い子ですね〜」
「泣き声一つ立てずに我慢しています」
「大人しく鳴きもせずじっと耐えています」
なに?私はあまりの痛さに夜中何度か看護婦さんを呼んでしまったぞ。痛み止めヨロ〜などと看護婦さんに泣きついたですよ。
「う〜ん。そこだけは飼い主に似なくてよかったです」
動物のお医者さんにそう言ったら笑われた。

明日、退院だそうで。抜糸はその先。
人間様は一週間入院だというのにお犬様は早いな。すごいな。