昨日のガイドラインのオマケ

沸騰空穂葛日記のid:boilednepenthesさんがブクマで受けてくれた。有難う。

月陰の闇さんが更にこんなの教えてくれたのでご紹介しますね。

「もっとも恐るべき化物とは何か わかるかねインテグラ
「・・・・・・・腐女子
「そうだその通りだよ 我らが宿敵腐女子だよインテグラ
 ではなぜ腐女子はそれほどまでに恐ろしい?
 腐女子は弱点だらけだ
 もてる女を嫌い できる女を嫌い ファッションや化粧は身を焼く
 デッサン・伏線・ストーリー・男の友情を理解できず 現実に目をそむけ 恋愛に目をそむけ
 ほとんどの腐女子コミケでしか動けず 安息のねぐらは唯一ツ暗く小さなコミュニティだけ
 それでも腐女子は無敵の怪物と呼ばれる
 インテグラ 何故だかわかるかな」
「・・・・・・・アンケートや印象を操る事?」
「それは決定的ではない」
アク禁にしないと死なない事?」
「少々役不足だ 倒す法はそれに限らん」
「他人のスレに取り付き いくらでも仲間と同類を増やす?」
「それは確かに恐るべきことだ だが無敵か、とは少し違う
 もっともっともっともっと単純なことだ」
「・・・・・・・腐る?」
「そうだ 腐女子が触れたものは皆腐ってしまうのだよ インテグラ
 脊髄反射 集中力 第六感 増殖能力 誤読能力
 侵食力 BL化能力 転身能力 粘着性 etc etc
 しかし最も恐るべきはその純粋な暴力・・・『腐』だ
 作品性を軽々とぼろ雑巾の様に引きちぎる
 そしてたちの悪いことに腐女子達はその結果を自覚していない
 物語としてでなく ただ彼女の本能に従って作品を消費する『キモオタ』だ
 腐女子の漫画・アニメへの接触は死を意味する
 いいかねインテグラ 腐女子とは知性なき
 女の形をした『キモオタ』なのだ これを最悪といわず何をいうのか」

腐女子・ウザい女2ちゃんねらのガイドライン39
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1168523222/
↑ここからとったらしい。

むーん。幾つも思いつきそうだけど、それより腐女子からも反撃した方がいいと思う。というかネラーっていつも世間から「キモオタ」とか言われているんで、これは鏡としての自虐ギャグなのかにょ?

そういえば先日テレビでブログ炎上とか、「巨大掲示板」閉鎖のこととか語っているのを偶然見たけど、そこで語っている人があきらかに「ネットイナゴ」とかネラー的存在を、自分達に対立するものと看做して批判していて「あああ、こんなこと言って、この人たちのブログなんかが炎上しそう・・」と心配してしまった。
マスメディア、もしくはマスメディアで語る人々に対する反発が根底にあることを忘れているというか、マスメディアという権力が存在するという自覚、言いっぱなしで責任とってないように見えた人々の言論責任の自覚が問われている時代になったことを、この期に及んで未だ自覚してないのか?とは思ったです。

語るということがそもそもナンなのか?問われているんだな。そういう時代だ。