ありゃ。もう六日だ。明日は七草粥とか食べる日だね。

しかし寒いですね。冷えまくりです。
正月は結局打ち込み仕事していて過ぎてしまいました。年賀状書きたいのにぱそはエクセルのみに使用中状態。あとは見る気もしないくらい。そんなパソ相手の仕事の日々で年賀は過ぎ行く。

で、昨日は仕事始めなんかしたよ。事務所行って、新年祝いの酒飲んだ。その後また打ち込み仕事したけど血中にアルコールが入り込むと作業速度が著しく低下するよね。
しかし寒いね。打ち込みでアイスランドとか打っていたけど、アイスランドって寒そうだよ。打ち込みながら「信じられないぞおまえら。こんなに寒いのに夜が異常に長いのは許せないとか、世の中の不公平を感じながら生きていたりしないか君達?」とか考えていました。どうなんでしょ。オーロラが見えて素敵とか、言ってられないくらい寒そうな気がするけどね。アイスランドって名前からしてふざけているとか思わないか?住んでいたら絶対「アイス」とか寒い単語を口にするな。などと怒りたくなるよ。私が師事したお茶の裏千家御師匠様も、暑い夏には涼しげな銘を考えたほうがよろしゅおす。それがお客様へのおもてなしの精神です。などと申していたよ。アイスランドは国の名前を考え直した方がいいと思った。
こんな按配で、いろんな国の住所や情報を打ち込んでいるので、仕事しながら世界一周している気分で楽しいんだが、肝心の日本の我が友人や恩人達の住所を打ち込み、はがきに印刷して発送するまでに至らないまま、年賀が過ぎ行くようであるよ。