あけましておめでとうございます。

もう二日ですね。いやいや。
晦日は結局3時ごろまで打ち込みの仕事をしていました。仕事しながら元旦突入。
元旦は7時台に起きてしまった(つまり4時間しか寝てない)のだが、連日のパソ相手の仕事で目が疲れて眠れないんだな。飯を食う気分にもならず、また寝るかと思ったけど、元旦早々寝坊な人生は嫌だなと思ったのでそのまま母教会の初詣ミサに行きましたよ。

ミサ中ねむかったっす。

ジャンヌさん夫妻がなんとミサ時間を間違えて登場。ミサにあずかれぬまま不完全燃焼状態になっていたので、一緒に朝飯代わりにケンタッキーに入ったです。今年一年の食い始めがケンタッキーか・・・_| ̄|○
ジャンヌさんとは何故か元旦のミサでファーストフードを食べるというのが恒例になりつつあるよね。以前はウエンディーズにいったぞ。教会のある街のご飯やさんが全部閉まってるんだもん。

帰ってきて犬散歩して激しく疲れたので寝た。
起き出してまた打ち込みの仕事。
しかし今、南米とかの住所や公的機関の打ち込みしていますが、ラテン系の言葉は楽だよねBOGOTAとか。Salvadorとか、Evangelicaとか。判りやすいよねぇ。悪筆でもある程度意味やスペルが想像つくもん。それと母音が日本語と同じだし、イタリア語に似てるから楽。ロシア系には泣かされたからなぁ。それに英語やフランス語は日本人的に発音しないようなアルファベットが入っているからムカつく。フランス人的には発音してるのかもしれないが、知るかよ。
アルファベットな文字について文盲の癖にこういう仕事をしているといろいろ辛いんですよ。世の中の語学が出来る人が信じられん。偉いとか思っちゃうね。

そういうわけで、ずっとパソに向かっているのだが、年賀状を書いていない・・・。はがきはあるのに。

◆◆
ま・ここっとさん情報でフランシスコ会召名カレンダリオがあるってのを知ったけど、よもやそのカレンダリオに元旦早々出会うとは思わなかった。教会の入り口に山と積まれていて「好きなだけ持ってけ」と置いてあったのでむんずと掴んできたけど。。。正直ダサい。
表紙がアントニオ様でうるわし〜のに中を開けるとむさい親父のスナップ写真。修道会のイベントを撮ったものらしいけど、各月をめくるたびに知った顔があるのが激しく嫌である。
6月にいたってはうちの師匠が中心に映った記念写真でなぁ。

修道志願者が激減しているんで召名のために作ったらしいんだけど、かえって魚を逃すのではないかと危惧する。そんなおじさん大集合カレンダーだった。

欲しい人、如何ですか?