昨日、歯医者に行く為に自由が丘に行った。歯医者というのはどうも子供の頃から通っていたところじゃないと嫌なので引っ越したのちもしつこく同じ医者に通っている。横浜に引っ越そうが島に引っ越そうが歯医者だけはここじゃないと心配。横浜の地元には「ア歯科」とかいうふざけた名前の歯医者がある。怪しすぎ。
しかし自由が丘はどんどん変容している。昔は亀屋万年堂モンブランが印象的なのんびりとした田舎臭い街だったのが長い間におされな店が多数出来、最近はついにブックオフが出来た。自由が丘のブックオフはでかい。視察兼ねて入ったけどやはり作家に還元されない経済機構が赦せんので本を見ているうちにむかついてきたので結局ナニも買わずにでてきてしまった。向かいにある青山ブックセンターで「世界史の教科書」か「医療崩壊」を捜したがなかった。がっかりしてジェイムス・エルロイを買って出てきた。

◆◆
今日は両親が島に行ってしまった。
祖母が私の筑前煮が食いたいというので夜中に作って持っていってもらった。しかも締め切り明けで激しく眠かったので一日縛睡したが寒すぎる。寒すぎて足がつったぞ。