今日は妹夫婦と飯。
妹夫婦が住むサンノゼの街で最近ピューマがでるらしい。ピューマってどんなんじゃったっけ?マックのOSXピューマでもなくジャガーでもなくなんだっけ?
ウィキを見ると

ネコ科のなかでは、ヒョウ、ライオンなどのヒョウ亜科 (Pantherinae) ではなく、ネコ、ヤマネコと同じネコ亜科 (Felinae) に属している動物である。ネコ亜科では最大級の大きさの種類。オスは体長1〜2 m、体重65〜100 kgに達し、メスは一回り小さい。

カナやミモザの10倍はある。なんかすごくでかくないか?

回覧板みたいなので各ご家庭に気をつけるようにと通達があったらしい。へぇ。そしてそこには出会ったときの注意点があれこれ書いてあったそうで「出会ったらなるべく両手を挙げでかく見えるようにしてください。」「目を合わせたら絶対にそらさないこと」「逃げないこと」等々、まぁ犬に対してもやるよね。近所の凶悪なケルベロスにもそうしてるよ。
で、それでも襲って来たらどうするかというと・・・
fight back!
だそうだ・・・・。アメリカだなぁ。