ミモザが大人

しばらく休んでいたが、ついにミモザが大人になった。
犬が大人になるってのは、つまり生理が来たんだな。
犬の生理は通常一週間から10日間、それが終わると発情期で10日間ほど目を離せないことになるという話。とにかくミモザが座った後に血のあとがついて気づいたんだけど、ついこの間までちびっこかったミモザがねぇ。
犬なんざぁ外で飼うもんだという我が家でカナとミモザははじめて家の中飼いをした犬達だ。なもんで発情期の犬がうろうろしているのははじめて。カナの場合気がつかないうちに手術したので経験はなかったのだけど、お犬様がぼとぼとと血を垂らしながら歩くなんてのに困ってしまった。あやつらはよく考えたら裸で歩き回っているもんだ。
そういうわけでペット屋に行って生理用のパンツを買ってきてはかせた。昨今はそんなものがあるんだよね。すごいねぇ。
しかしパンツをはいた犬たぁすこぶるみっともないことこのうえない。ミモザもすごく嫌なようで、しばらく小さくなっていた。ごめんよ。パンツはくか、外に行くかどっち選ぶ?

しかしこうやって大人になっていく犬が不安を覚えて丸くなっているのを見るといじらしいな。あんなにちんまかったのが一人前になっていくのが神秘。母親が娘に思う気持ちも似たようなものなのかな。

ミモザもいずれ手術をしなきゃならない。女として一人前でいる時は今しかないのかと思うと不憫になる。