今日は暑かったねぇ。
[社会・時事]的には北北西に制裁措置だそうで。まぁ、当然でしょーなー。
とりわけ言及すべきこともなしな一日。
こういう時こそ大事件が起きるかもしれないぞ。最近夢見が悪いし。
で、持て余すほどでかい家が出てくる夢はよく見るんだが、何故かいつもそこの住人である。で、先日は「その家を留守にしていたら大量の学生が勝手に不法侵入して宴会をした挙句パソコンの中味まで破壊していきやがったので残った学生をつるし上げて警察に突き出してやると脅している」というリアルな夢。夢の中の見知らぬ学生に起きてからも激しくムカついていた。
次の日は「何故か、でかい屋敷の中の何年も放置していたような屋根裏の倉庫の掃除をしていたら古いつぼが出てきてそれを壊したら中からゾンビが出てきた」という夢。怖かった。
昨日は「ゴキが大量にいるのでその駆除に汲々としている」という夢であった。キモかった。
なんか家を所持してからこういう夢をよく見る。分不相応な大きさがよくないのと留守にしているのがよくない。人間にはふさわしき大きさがあると思うがわたくしに一番合っている家の大きさは昔住んだ浜田山の家だな。台所6畳。居室6畳。トイレ浴室付き。木造モルタル築20年ぐらい経ってるかもしれないボロさ故に床が傾き、尚且つサッシがゆがんで外気が入り込むというトンデモな崩壊寸前の家だったけど快適だった。本棚を偏ったトコに置くとてきめんに家が傾くという脆さで大地震が来たらまず崩壊する。そんなお家だけど住み心地がよかったなぁ。友人が遊びに来ても「ここは居心地いいねぇ」と、まったりするような、おばあちゃんちみたいなにおいのする家だったよ。

今の家は、基本的に平屋なんで面積も横に広くて、使ってない部屋が三つもありやがる。これがよくない。早く親が隠居でもして住んでくれればいいんだが、一人で住むにはでかすぎる。使ってない部屋に悪いものが住んでいるかもしれないとか考えちゃう。だからこんな夢でうなされるんだ。心底、下流体質なわたくし的には精神の健康に悪いである。
そういえばえらくでかい屋敷に一人で住んでいるようなイタリア貴族とか、怖くないのかな。敷地内で「2年ぐらいここから先には行ったことがないなぁ」とか言ってるのがいたとか、想像もつかんな。

◆◆
そういえば、妹が日本で住む家を探していたが、候補の家が少しばかり広いのでためらっていた。「でかいほうがあとあと便利だよ」などと無責任なことを言ってしまったが、上記のような目に遭いかねないので、やはり小さい方がいいかもと進言した方がいいか?どうだろうか?
それぞれの分相応な大きさってなんだろうね。個人個人で違うと思う。でも、少なくとも六本木ヒルズホリエモンの部屋はでかすぎると思う。
我が家の家人はみんな小さいのが好きみたいだ。遺伝的下流体質だな。