ニュースあれこれ

最近、パソパソする暇なしでブログしていなかったので、気になるニュースを備忘。

▼「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061006it06.htm
重い心臓病のため、米国での心臓移植を希望している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)を支援する「さくらちゃんを救う会」の関連ホームページ(HP)などに9月以降、批判や中傷など匿名の書き込みが大量に寄せられている。

ああ、NHKって嫌われてるんだなぁ。いやマスコミ人間って嫌われているんだなぁ・・・という話か?この手の移植支援募金は以前からあって似たような症例の子がほかにもいるんだろうに・・とは思ってはいたけど。NHK職員のごとき様々な支援ツールを持つことが容易な人間が・・という思いが批判者の念頭にあるのかな?

どんな子供であれ、助かりたいのは同じ。どんな親であれ助けたいのは同じ。個人環境によって評価が分かれるなら、個人名でやるんじゃなくそういう子供達を救う為のNGOみたいに組織化したらいいとは思うものの、それはそれでまた不明な点が生じるだろうし叩かれるかも。
浄財ってのは、手放した時点で問わない。
税金とそこが違うな。

遊就館展示の一部見直しへ 開戦めぐる米国戦略記述 
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006100601000346
靖国神社が、同神社内にある展示施設「遊就館」の展示のうち、第二次世界大戦時の米国の戦略に関する記述の見直しを決め、表現の削除や変更などの検討をしていることが6日、分かった。5日に開かれた崇敬者総代会でもこうした方針が報告された。
 同神社は、来年の遊就館改装5周年を前に展示内容の見直しを検討している。一部の展示物に関して米国側から反発が出ていたため、神社側がこうした機会に合わせ配慮を示したとみられる。

アメリカの糞野郎が!!!という怒りの声をあまり聞かないなぁ。
まぁ「英霊を祭るな」といってるわけではないのでそこが違うか。宗教儀式自体を否定されたわけでないということか。「遊就館」ってのは見たことないんでなんともいえない。歴史観は難しい。しかし日本って、ほんと、アメリカに負けたんだなぁ・・・はぁ。と改めて実感。

▼議長声明採択を歓迎 麻生外相
http://www.sankei.co.jp/news/061007/sei003.htm
麻生太郎外相は7日未明、国連安全保障理事会北朝鮮の核実験実施声明に「深い憂慮」を表明する議長声明を採択したことを歓迎、北朝鮮に自制を求める談話を発表した。

 談話は「議長声明の採択を受け、北朝鮮が核実験を実施しないよう強く求める」と強調。さらに「国際社会の一致した懸念の表明にもかかわらず、北朝鮮が核実験を実施した場合、安保理は厳しい措置を含む決議を速やかに採択すべきだと考える」として、実施した場合は制裁措置を含む決議採択を求める考えを示した。

ものすごく世の中のことに疎かったので麻生さんが大臣続投っての知らなかったよ。
しかしチキンレースする北朝鮮ってどうしたんでげしょうな。中国様すら怒らせて。単純な実験ではなくあきらかにデモンストレーションだと思うんだけどアメリカ様がターゲットなのかにょ?なんだろう。マジ真意が見えない不思議国家。

◆◆
先日、国会中継見ていたら田中真紀子が阿部さんに向かって「マックス・ウェーバーって知ってますか?」「読んだことありますか?」などといっていた。資本論だか国家論だかをいうために持ってきたのだと思うけど田中さんと「プロ倫」ねぇ。あまりなミスマッチに思わず凝視。あの人はなんかすごいなぁ。動物のお医者さんの鼻くそハナちゃんが菱沼さんを観察するみたいな気持ちで見てしまうよ。