『メディアコントロール』ノーム・チョムスキー

今日はぼーーーっとしていた。
チョムスキーとかいうアメリカに激しく怒っているおじさんの本を読みながら歩いていて、名古屋行きの新幹線に乗りそうになった。東京行きに乗らないといけないのに。
↓この本ね


なんかざざざっと読んだらアメリカとアメリカメディアに怒っていた。永遠に闘争しているおっさんのようだ。私もメディアは「マスゴミ」などと呼んで疑いを持っているので気が合うかも。でも怖そうなおじさんなので遠巻きにしているのがよさそうだよ。

にしてもマスコミがなんで嫌いなのかと思ったら批判ばかりして建設しないからだな。するってぇとこのノームな親父もそういう一人なわけなんだけどね。ノームってそういえばウィザードリーなんかでも気難しそうなキャラな気がする。

なんにせよ表象に見ゆるものは表象に過ぎず、また緩慢に洗脳されているかもしれない己の価値を疑えというのは重要なスタンスだったり。