ほんというとお犬様やお猫様などに構っていられない。
命に軽重をつけるわたくし的には祖母が一番重要である。
祖母が夏バテが高じて全然ご飯が食べられない状態ナノで、あれやこれやと手を変え品を変え、食べられそうなものを持っていってみる。祖母は生物的平均値を遙かに越えた高齢で四捨五入すると100歳だからまぁしょうがないんだが。
にしても水蜜桃。昔は病というと水蜜桃
手に入れたいが島にゃぁドラゴンフルーツとか並んでるけど水蜜桃はないや。
ドラゴンフルーツはカリウムを沢山含んだ健康食品。整腸にもなる。でもなんつーか旨い代物ではないなぁ。食に我儘な祖母はいやがりそうだ。仕方ないので西瓜とか梨とか馴染のもの持っていってます。

◆◆
さっきAコープいったら、いつも絶対にいかない高級果物コーナーに水蜜桃があった。
買って祖母んとこもっていった。
祖母が昔の京都の家のはなしをしたり、夢まくらに誰か立つみたいなこというんでぞっとした。お迎えが近くても不思議じゃないんだが・・・本音を言えば孤独死させないよう在宅で看取りたい。しばらく医者と連携して密に情報得ていくしかないか。いざとなったらすぐ島の家に引き採る体制を造りたいが、問題は秋に横浜に帰らねばならんことで、流石に飛行機は祖母に耐えられないだろうし、父も母もあんなだしなぁ。と。悩む。