吾輩は犬である

坂東眞砂子猫殺し関連(子犬も殺していた疑いアリ)で、犬輪の皆様もお怒りなのかな?と犬飼い主の意見を見たくて犬輪さん達を見に行ったけどなんか全然言及がない。お独りあったけど猫も飼ってる人だった。ミクミクでも犬関連のコミュニティに入っているが議題になっていない。ミクシィでも騒然!などとあるのに犬関連では何故か出くわさぬ。
これは
・お犬様の飼い主は世間に疎い
・お犬様の飼い主は猫には冷たい
・お犬様の飼い主は社会問題は考えられない
・お犬様の飼い主はそんな俗世のことは関知しない
・お犬様の飼い主はなにかを批判するのが嫌い
・単にタマタマ
・探すということにあんとに庵の努力が足りない
・・・のどれかか。

で、坂東さん絡みのご意見で猫をはじめとする動物に人格を見るのはどうよ?というのがあって、まぁ確かにお猫様やお犬様がそんな風に考えているわけはないと思うが、ただ日本には夏目漱石という優れた文学者の手による「猫様(犬様)がモノもうす」ジャンルの文学がけっこう大衆に受け入れられたりする土壌はあるよな。大島弓子の『綿の国星』とか。はてなの『しなもん日記』とか。
擬人化してみる文化ってのはわりと面白くて好きなんだけど、確かに倫理という問題を考える時、こんがらがっていく要因ではあるよね。鯨問答がいい例か。

んじゃぁここで一つ、横でだらけているミモザに坂東さんのこと聞いてみよう。

え?ばんどーさん?
なーにそれ?おいしいの?
ごはんじゃないの?

だめだこりゃ。餓鬼には数ヶ月早過ぎだな!!!!!

ところではてなのアイドルしなもん君はシリコンバレーに行ったらしい。
http://d.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/20060824
空飛ぶわんわんだな。うちのカナミモザも空飛ぶわんわんだけどスケールが違う。
あの何時間もの飛行機に耐えて偉い。

飼い主の近藤さんはIT関連。うちの義弟もシリコンバレーでITギョーカイのベンチャーキャピタルたらいうお仕事してるんで出会ったりして。つーかいまだに義弟のべんちゃーきゃぴたらいうのがよく分らん。妹も「何度説明を受けてもわからん」といっていた。世の中には私が理解出来ないものが多いというか大杉であるな。