サマータイム

ジャニス・ジョプリンじゃなくてちょい前に出た法案。
島の日の出は遅い。もっとも日が長いという夏の今の時期、東京は4時半頃に日が昇る。北海道の釧路なんか3時半ぐらいだ。信じられない。
島は5時半過ぎても出なかったりする。
サマータイムってのが導入されたら、日が昇るのが6時半って、子供たちがラジオ体操にいく時間はまだ真っ暗ってこった。島の真っ暗ってのは懐中電灯持って出ないと歩けないぐらい真っ暗なんよ。真っ暗な中でラジオ体操。やだよね。学校通うにも暗い。危ないことこのうえない。
どうもあの法案はうやむやになったみたいでよかったですよ。

ところで釧路ってば夜間最低気温12度だって。うへぇ。
そりゃ島の真冬の一番寒い時でげす。アラジンのストーブ点けるでげすよ。島の人なんかさぶくってナニもしなくなっちゃう温度だよ。
みみっく姉の住んでるトコって、私の住んでるトコと、ほんとに緯度がすごい違うんだなと実感したりして。