昨日は久しぶりに酒宴。
某広告代理店のおにーさんで、島に家を建ててしまった馬鹿がここにも一人・・・という方でした。
友人が移住するってんで、誘われてナニも考えずに隣に土地買っちゃった。という成り行きさ加減がいい具合。近日中にお宅拝見しに行くゆもりですよ。
で、以前から懸案の「でんまんについてY氏に聞く」を実行。
「でんまん」というのはその某広告代理店が社員に配っていたすごいでかい饅頭のことです。直径20センチ以上はある困ったボリューム感を持つ饅頭。話のネタに買ってもいいけど基本的に普通売ってても絶対に買うわけないような代物。飯田橋のジャンボ餃子ぐらい無駄。
で、やはり昔創立記念日みたいななんかの記念の日に配っていて、そんなものをもらっても社員は半分がた腐らせたり、捨てちゃったり、人にあげちゃったりと激しく無駄だったので数年前に廃止されたらしい。流石にケーキみたいに切りながら食う饅頭てのはなぁ・・困るよねぇ。いったいどういうコンセプトでそんなものを思いついたんだか。さすがギネスブックな速度のエレベーターを作る会社だけあるよなぁ。シースルーのエレベーターがあるんだけどそれがものすごい速度で上昇するのでえらい恐かった。世界最速とか威張ってるんじゃないよ。シンドラー社製だったらパニックだ。
で、昨日びっくりしたのは、昔お世話になって、絵も買っていただいたことのある鈴木八朗さんという名物アートディレクターが数カ月前にお亡くなりになられたというニュース。
ええええええ?
そういう年齢じゃないでしょ。と驚いてしまった。
御冥福をお祈りしながら酒飲みました。
お陰で頭が痛い。仕事にならん。昼寝をして治すか。
◆◆
昼間はクソ暑かったけど風が気持いいので冷房をかけずに昼寝したら激しく寝込んでしまった。もう爆睡。げげぇ。
一日がどこかにいってしまったじゃないか。
・・・・・・というわけで仕事は夜に行う羽目になる。
しかし著しく眠い。集中力が出ない。そもそも食欲がない。困ったなぁ。