W杯についての意見に怒り

某所で某知り合いがこんな意見を述べていた。と言っても閉鎖されたところなので引用するわけにはいかないので大意。

GNPが世界第二位の日本が敗退して喜ばしい
サッカーのワールドカップは最貧国が活躍出来る場だからGNPが20位までの国は出場出来ない方がいい。

なんじゃ?こりゃ。

あまりにも酷い意見なんで、悪いけど、ここで反論させてもらう。


これはものすごい差別意識としか思えん。
金銭の多寡関係なしに南米や中南米の選手が強豪として君臨しているという現実はどうよ?彼等は足の蹴りっぷり一つで王者とか神様とか言われ尊敬を集めている。サッカーってなぁボールがありゃ出来るスポーツでもある。で、すごいヤツらがゴロゴロしてるサッカー世界に「経済的ハンデがあるんだから」などと「配慮する」ってのは、彼等に対するものすごい侮辱である。


久々に怒髪天を突いてしまった。
こんなくだらない意見を吐くな馬鹿もの!!!!!!!!!


ヨーロッパは確かに先進国が多くGNPが高い。だからサッカーが強いのか???ああ?

いやね、わたしゃ球転がしには詳しくないですよ。だから間違ってるかもしれないけど、大雑把な感覚でもおかしいと思うよ。サッカーってなぁヨーロッパの伝統的な球技で歴史が長い。つけ焼き刃なアジアとかアメリカとかオセアニアとはわけが違う。もうサッカーは彼等のアイディンティティであったりするわけで気合いの歴史も違っていたりする。だから強いのは当然でしょうよ。サッカーてなぁ彼等ヨーロッパ人の歴史文化そのものであるんじゃねーのかい。で、そこに南米というヨーロッパの伝統を受け継いだ新たな国々が闘いを挑んで君臨してくるようになった。「王者」はイギリスでもイタリアでもフランスでもなく常にブラジルに冠して言われるように。すごいよなぁ。南米の人々。植民地の反撃を球転がしで返したと。
で、いまや中南米の国々から、或いは東欧の国々はもとより、アフリカから優れた選手が沢山出て来るようになったし、彼等はサッカー文化の歴史の長い欧州の国々で活躍し、そこで力をつけ本国の誇りとしてW杯に臨んでいるという感じだしょ。ヨーロッパ人は強い選手なら出自関係なくどんな人種だろうが称賛する。ダメな選手はこき下ろすだけだ。それは他のことにも言える。芸術でもそうだ。優れた人物は出自関係なく認める。そういう土壌がサッカーワールドカップを支えてきたわけでもあるだろうよ。
金銭とかそういうことで物事を測る意識なんか関係ない。彼等は「サッカーをする俺」に誇りを持っているわけでその出自など関係ない。そういう世界に対し「最貧国だから配慮しろ」ってのは見下した物言いだ罠。

そういう価値観の人々が生きている世界にGNPがどうたらとか。。。もうね、あほかと。
村上ファンドみたいなアホ経済上下脳思考はやめてくれって感じ。
腕一本で生きようとしている人々(スポーツ・芸術・言論)が造る文化への侮辱でもある。


あまりにも怒ってしまったので、某所で反論すると荒れそうだし、嫌がる人が多数いそうなんでここに書いたが、ここ読んでいて反論したいならどうぞ。