島の生き物達

わが家に不法侵入するエイリアンどもを吊るし上げておく。

 
左はオカヤドカリ。部屋に堂々と侵入してくる。カサコソと歩き回る。うるさいぞ。あるいは網戸にたかっては自らの重さで落ちるのでカラコロとこれまたうるさい。この個体は中型程度。既に殻に入り切らないのが気の毒である。
右はヤシガニ。庭を勝手に徘徊する。大きさがこれでは判らないと思うけど甲羅が掌を広げたぐらいあるのよ。こんなのをうっかり手でつかもうとすると指を切断されます。いつもは隣のアダンのジャングルでバリバリとアダンのまずい実を食べているんだけどタマに我が庭に侵入してきて勝手に散歩して帰る。カナは恐いらしく遠目に見ている。