今日は洗礼者ヨハネの日。
フィレンツェ守護聖人でもあるこの洗礼者ヨハネはイエスに先駆けて強烈なカリスマを残した預言者であり、イエスが来ることを予言したなどといわれている。イエスに洗礼を授けたので洗礼者ヨハネ、ジョバンニ・バッティスタと言われる。荒野にいる孤高の預言者。激しい性格。ストイックな人物。そういう印象がある。敵も多かったみたいだ。
そうだなぁ、中田英寿みたいな人かもね。中田に続く救世主としてのすごいプレイヤーがそのうち産まれるかも。
◆◆
で、島は更に昨日より凶悪に暑い。現時点で30度を超えていたり。しかも夜は熱帯夜だから暑いよ。居間の掃除をしようと思ったら暑くてそんなこととてもじゃないけど出来ないって按配。掃除したい・・・。
仕方ないので家の外壁に水ぶっ掛けをして洗ってきた。
◆◆
隣の家が庭で宴会をしている。
誘われたんだけど仕事があるので涙をのんで断った。
で、島歌とかエイサーとかしているのでえらく賑やかである。夏の夜は宴会だよなぁ。くそぉ。