仕事する時はテレビを点けると集中するよと友人がいっていたのを思い出して、ここ数日珍しくテレビを点けてみた。つっても昼間はまったく使えない。へんてこなドラマか頭の悪そうなワイドショーかといった按配で、うざいだけなので消してしまう。教育テレビが微妙に面白いと思いつつも、何故か学者先生の相手のアナウンサーの女の子が馬鹿そうなしゃべり方をしているのでこれまたうんざりして消してしまった。NHKが正しく美しい日本語を発する事の出来ない人間を用いているとはなにごとだ!!!とオヤジ臭く怒っていた。結局精神衛生上よくないという事がよく分ったので昼は点けるのをやめることにする。
夜はタマ転がしをやっていた。今日は日本の試合だそうで負けていた。私は見始めた時は勝っていたから私が見始めたのがいけなかったのかもしれない。全日本のW杯ファンの皆様ご免なさい。もう観ません。
もっとも見ていても、中田英寿ミケランジェロのブルータスみたいで造形的に興味深いとか、宮本とかいう人はルドンの描くキリスト像のような顔立ちをしているな。とか、全然関係ないことを考えてしまう。そういえば昔、師匠濱ちゃんに「あんとに庵は、どういう顔した男性をハンサムと思うのか?」と聞かれて「中田英寿」と答えたことがあったなぁ。師匠は腑に落ちない顔をしていたけど、彼は造形的に綺麗だと思う。でもそれは「男の好み」と一致するわけではないんだけどね。