聖霊降臨

天孫降臨みたいな響きだけど、今日は聖霊降臨という日なんですよ。キリスト教的に。教会暦がグレゴリオ暦かユリウス歴かで違うけど西欧州の流れでは今日。
まぁ使徒達に聖霊が降りてきたっていう聖書の記述を記念しているわけですよ。部外者にはナニソレ?って代物です。でも教会の歴史のはじまりとも言えるので大切だったりするわけですよ。キリスト教は「三位一体」という神概念を持つので「父なる神、子なるキリスト、聖霊」っていう三位の概念があるんですねぃ。その最後の位格(専門用語だなぁ・・・)が聖霊っていうもので、なにかよく判らん代物でございます。いわゆる「精霊」とは全然違うのですが海外の翻訳物とかでキリスト教の文脈でのホーリィゴーストとかスピリトゥスの訳に「精霊」なんて訳語を与えると勘違いしてしまうのでやめましょう。
で、今日はあちこちの教会で祝ってると思うけど、私には全然関係ないです。
家で仕事してました。
ミサにはもう一月以上与ってないがな。猫まっしぐら、不良信徒まっしぐらだね。