今日の島/備忘

今日の島は曇。
        以上。



・・・・・・・・・・・・・・・というのはあまりに芸がないですね。あいかわらず文字書きにやる気無しなんですが。
で、昨日以前紹介したわが家が載ってる雑誌が来たんで、「まだ届かないの?」と、心配してくださっていたSさんにここでご報告。
無事、届きました。
Sさんは島の反対側に住んでいて、うちがブラックジャックの家みたいな崖っぷちに建ってるのと違い、目の前が砂浜。海遊びに最適化されている。という場所に住んでおられます。時々メールで近況を教えてくださいますが、Sさんは車を所持しない主義で、私は車を所持出来ない下流なので、お互い東京とブエノスアイレスにいるみたいな、距離的にはそんな印象で暮らしています。
Sさんの家の前の海岸には早朝、家の前にウミガメが産卵しにくるらしいです。
すごいなぁ。目が覚めて歯を磨きながらふと外を見ると、卵産んで泣いているウミガメと目があっちゃったりするかもですよ。

◆◆
そのように大自然には恵まれているもそれ以外にはナニもない島ですが、昨今流行りの南の島移住の所為か、他所から引っ越してくる方も多いし別荘を買われる方もいる。
先日、懐かしい大学の後輩からメールが来る。何事かと思ったら、「うちの会社の先輩があんとに庵のいる島に別荘を持っていて、近日中にそっちにいく。ヨロ」とのこと。
会社というのは、本社ビルには70個ぐらいエレベーターがある超無駄なことを平気でするバブル体質が抜けてないような某大手広告代理店である。かつてそこでは会社の創立記念日かなんかに通称「でんまん」と呼ばれる直径が20センチくらいある饅頭が配布されて、その会社に就職した大学の先輩が「こんなモノ食えねえよ!!」とくれたことがある。ケーキみたいに三角に切って食う饅頭ってなぁ。
今もそれってあるのか、それともあれはナンだったのか、その人に聞いてみたいので早く島にこないかと思う。
この長年の謎という質問事項を備忘としてここにメモっておく。

■メモ
Yさんにでんまんについて聞く

その前に後輩とYさんにメールの返事書かないと。
・・・・・・・・・・・・・・メール無精が祟って、文面になかなか向えん_| ̄|○