ムハンマド風刺再び

カトリック機関紙がムハンマド風刺漫画掲載
http://www.sankei.co.jp/news/060417/kok053.htm
【パリ=山口昌子】イタリアの代表的通信社ANSAをはじめ同国メディアがこのほど伝えたところによると、イタリアのカトリックの保守派団体「オプス・デイ」の月刊機関紙「カトリック研究」3月号はイスラム教の預言書ムハンマドを風刺した漫画を掲載し、イタリアの複数のイスラム教団体から激しい非難を受けているという。
 報道によると、地獄の炎の近くで、ローマ第1の詩人といわれたヴェルギリウスがイタリアの代表的詩人ダンテに、小悪魔たちに「(体を)真っ二つにされているのはモハメット(ムハンマド)ではないかね」と尋ねると、ダンテが「そうだ。彼は社会に分裂をもたらしたからね」と答えているというもの。

 ダンテは神曲「地獄編」の中でムハンマドを断罪しているが、風刺漫画の作者クレリチェッティ氏は作品の意図について、「ダンテが行った断罪を現代の視点から見直す必要があると考えた」と説明している。
(04/17 11:21)

ぐりちゃんがチクってくれたんだけど、出たよオプス・デイ。
こんなことしているから「ダ・ヴィンチ・コード」に怪しげな秘密結社扱いされるんだぞ。ただの政治右翼だけど。

で、問題の風刺画。

イタリア人は風刺画書くにもダンテを引用する。共通の教養としてのダンテってなぁ。そのダンテの「神曲」cantoXXVIII 28歌において、ダンテはムハンマドを「真っ二つにされる刑」に処している。当時の概念ではどうもイスラム教とはキリスト教の一派だと思われていた節があるそうで、「分裂をもたらす罪」の報いをムハンマドは受けている。因みにダンテはイスラム社会を二分させ、二つの派に別れるきっかけを作ったといわれるアリをも同じ刑に処している。どーもムハンマド君のことは異教徒として考えるよりも、世界を二分させたいやなヤツと認識しているようだ。ダンテはとにかく自分の意に沿わないものは誰かれかまわず地獄に落としているんで。政敵とか。正直こんな粘着質な詩が古典の最高傑作ってのも変な話だな。しかも好きな女は天国にいる。もう当り前に信じて疑わない。ピヨピヨ親父の妄想世界だよ。
で、産経が訳さなかったヴェルギリウスのセリフ

MENTRE INVECE
QUELLA LA'CON LE BRACHE CALATE
E'LA POLITICA ITALIANA
RIGUARDO ALL'ISLAM

イタリア語だよ・・判んないよ。泣)
どーもイタリア政府への皮肉が語られているようだ。上記の産経の記事は不完全である。引用されたのは周知であるダンテの神曲の物語の部分に過ぎず、この風刺画で肝心なのはヴェリギリウスがイタリア政府に対して皮肉を語っていることだったり。「イスラムに関するイタリアの政策は失墜するとかうんたら」って風に読めるんだけどね。イスラムを警戒してる感じですかね?ちょいと私の語学力がダメなんで分りませんが。
ぐりちゃんはイスラムに対する政策についてイタリア政府が一貫していないことへの皮肉ではないだろうか?と読んでましたが。

しかし、産経の記事ではダンテとヴェルギリウスのセリフが逆になってるぞ。ちゃんと紹介しようよ。元の絵を見ていなくともあからさまに役割分担がおかしいって、すぐ気付くじゃないか。ダンテに無知なことがバレバレだ。特派員はそれくらいの教養は持っておいた方がいいと思うんだが。

因みにオプスディをハンス・キュング〔超リベラル)はこう評価したしたそうです〔ぐりちゃん訳)

公会議以降進歩的なイエズス会教皇ヴォイティワの覚えがめでたくは決してなかった。
あらゆる手段を持って彼はイエズス会に対してフランコのスペイン起源の政治
的・神学的に反動的な秘密結社オプス・デイを奨励した。オプス・デイは中世
的・対抗宗教改革的な特徴を持ち、すでにクラカウ時代からオプス・デイに接近
していた教皇は司教の監督を取り去り、決して「聖」ではない創設者を「列福
た」

うへぇ。ほんとですか?
ヨハネ・パウロ2世は外交では開かれた教皇だったけど、カトリック教会の内政においては非常に保守であったとのこと。超リベラルなキュングに到っては、先代教皇は第2バチカンの精神をその前の時代に戻したとまで批判している。その辺りの評価が今後どう為されるかではあるな。べね16は先代の時代に破門されたキュングを教皇庁に呼び、話合ったりしたらしいし、どうなるのかなぁ。

◆◆
ある方から「キュング様は破門されてないです!教授資格はく奪されましたけど」とご指摘戴いた。
ごめんよキュング・・・勝手に破門して。
学校で教えちゃダメよ。と言われたんですね。まぁかなり過激だから。(公会議主義者、ヨハネ・パウロ2世によってもたらされた教皇中央集権化への危惧とか)で、べね16はどういう評価をするのか?生暖かく見守りたい。先代教皇はかなり保守だったけど、ベネ16は昔は「革新」とまで言われた人だからにゃぁ。