休日っぽい一日

近所の子供が来る。食材がないので一緒に買出しに出掛けた。
女の子二人のその姉妹、母親がいないのでいつも食事はそれぞれに勝手に作っているらしい。だもんで適当に食事を抜いたりしてしまうとか。一人暮らし臭いことをその歳でするなよ。
親父がPTAの会合で遅いというので「なら、うちで飯食って帰れ。」というわけで、まぁ一緒に夕飯の買い物をしたんだな。食事の支度を一緒にしていたが、流石、手慣れている。その手慣れている加減がなんとなく不憫ではある。
なんども「母親みたい」「母親ににている」などと連発するのがこれまた不憫ではあるが、しかし「お母さんの年齢って幾つなんだ???」と聞いたら「32歳」だと。おいおい。似ているなどと言ったらお母さんに悪いじゃろ。こんなおばはんじゃないはずだ。
で、「なんで結婚しないんですか?」などと聞いてくる。
単純に相手がいないからだ。
くそ〜。女の子ってのは、ませてるよな!
・・・・・・・・・・とまぁ、子供がいたらこんな土曜日を過ごすんだろうという一日を過ごした。