ラジカセ犬

動物のお医者さん』にラジカセ犬というのが出て来る。
ラジカセに繋がれて子犬の時から成長したので、その位置から動けないと思い込んでいる犬。成犬となったら当然ラジカセぐらい引きずってどこにでもいける力になっているのに、「行けない」と思い込んでいる。
・・・・かなり馬鹿な犬だ。そう思っていたのだが、わが家の島犬カナは「綱がついていると飼い主が持たない限り動けない」というもっと馬鹿な犬になってしまった。お陰で大変に助かる。買い物に行っても綱をなにかに結びつけずともそこで待っている。騙されている。
今日も散歩に行こうと家を出たら宅急便屋が来たので、やり取りをするためにカナは綱をつけたまま庭にほっておいた。そこから石のように動かなかった。
ちなみに綱をはずすといきなりどこかにすっ飛んでいく。ただしこっちが一緒に行動する意志が判ると目に見える範囲からは離れないので助かる。この技は島では使えるけど、横浜では使えないので海岸内に留めることにしている。あと、他のわんこがいると効かない時がある。(綱が付いていると確実に効く・・というかそこから動けない。引きずって歩き回るというのをあまりしないのである)