近所の子供から電話があって、遊びに来たいとかいってるが、相変わらず仕事中なので悪いが、断った。よく考えたら祝日だったんですね。毎日来られても困るんじゃが、暇を持て余してるようだ。まぁ、お子様は遊ぶのが仕事だから。つっても、虚弱で中年な私が遊び相手になるとも思えん。ただ話を聞いてもらいたいというか、母親がいないので、大人の女の人が恋しいのかもしれない。「母親に似ている」と頻繁に言われたが、「関西系だからじゃないのか?」と答えておいた。突っ込み入れる癖ってのは関西の人間には共通にあるからなぁ。
しかし、よく考えたら子供がいたらたぶんこのお嬢さんの年齢ぐらいだ。親子ってのはこんな感じなのかもしれないなぁと思った。
しかし片方の親がいないってのは可哀想だったりする。お茶を出すときちんと言われずともさっと片づけに立つとか、そういう気のつき方が、女親がいない分しっかりしていたり、制服がすごく汚れていて、たぶんそういうのに気を回す大人がいないとか、なんかなぁ不憫だなぁ・・などと思ったりしてしまいますね。
しかし制服に付いたペンキってのはどうやって落とすんだ?綺麗にしてあげようと思ったんだが、判らなかった。シンナーで落ちるのかな?