島の鳥さん

この季節になると色々な渡り鳥が飛んで来る。1番変な鳥はヤツガシラって奴。うちの庭の芝生をほじっている。虚無僧の吹く尺八みたいな鳴き方をする「サシバ」って猛禽類は冬に居る鳥。よく畑の上空を一人で風に揺られている。孤独そうな鳥さん。他にも色々来るけど今年はどんな鳥さんが来るかなぁ?インフルエンザはいらないけどね。
**
サシバはどうも違う鳴き声の鳥さんみたいでした。シスターが「あれはサシバの鳴き声だ」と言っていたんですが、今調べたら違った。虚無僧みたいな鳴き声はアオバトのようです。海にいる鳩。しかも島には固有のアオバトがいるらしいです。ズアカアオバトと言って空色〜緑色の綺麗な鳩で、このアオバトの鳴き声みたいです。うちのアトリエの窓の外にいたことがあります。島は鳥までコバルトブルーか?と思ったですよ。

▼ヤツガシラ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/yatugasira/yatugasira.htm
頭の羽根を広げている時があるのだけど、たいていは閉じてますね。
父の部屋の窓の外によくいる。芝生ほじりが趣味らしい。
▼ズアカアオバト
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hato/zuakaaobato.htm
色が綺麗な鳥さん
イソヒヨドリ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/tugumi/isohiyodori.htm
島では雀を見かけない代わりにこいつがいる。鳴き声が美しい。
こやつめは家の中にまで入って来る。家の中に入っては外にでる方法がわからずパニクるので、何度か出してあげた。一度はサシバに追われて、サシバと一緒に入って来て二匹ともパニクっていた。お馬鹿な奴らである。

サシバ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/taka/sasiba.htm
冬に来る。一人で空中に浮かんでいる鳥さん。孤独そうです。