すごい寒い。でも気温を見ると最高気温16度とか。本土の人からすると「こんなんで寒いとかいってるんじゃねーよ。」と怒られそうであるが、寒いものは寒い。島の人も寒いといっている。なんせこないだまで「まるで夏(最高気温24度とか)」だっただけに16度ってのは寒いんだよ。しかも最低気温は10度だよ。10度なんて寒過ぎ。冬眠しろって温度。ストーブ焚いちゃおうかと思ったよ。
◆◆
山鳥飛絶
万径人蹤滅
孤舟蓑笠翁
独釣寒江雪
**
江碧鳥逾白
山青花欲燃
今春看又過
何日是帰年
**
漢詩ってのはいいね。季節感がダイレクトに伝わる。
あまりに寒いと上の詩を思い出し、暖かい日に鳥が飛ぶを見ると、下の詩を思い出す。
◆◆
今日は牧歌的に過ごすと決めたので、牧歌的にカナと散歩し、そして・・・・・あとはなぜか爆睡。
大量に、寝てしまった。ここ数日の疲れが出たらしい。
仕事の方は週明けに送るとの約束なんで、やらないと。とはいえだいぶ出来上がってきているんで、少し楽になったか。
とりあえず、引き続き、芸術脳を鍛え中。
ルネッサンス工房の現場話本読んでたりしますが、リッピがパトロンに「絵の具代がかさむので大変だからあと数十フローリンよこせ」と懇願している光景とかが笑える。その懇願手紙が残ってるんですが、誤字脱字が多過ぎってのも笑える。リッピは今でいう処のDQN要素満載。行動がいちいち情けない。それに匹敵するのはヴェンベヌート・チェッリーニかな?金細工師の彼もかなりDQNでしかも俺様自伝を書いていて、これもかなり笑える内容だったり。当時、彼がブログでも持っていたら、2chかなんかで晒されて、ウォッチされた可能性が高い。