相変わらず寒いよぅ。夏が恋しいづら。
熱を計ったら7度3分もある。道理で頭痛が酷いわけだよ。困ったね。
葛根湯飲んだのに、まだ引かないよ。冬なんか嫌いだよ。
◆◆
一夜明けたらトロピカ3くらいのいい天気。
頭が痛いのも、マシになり、熱も引いたようです。腹痛も無くなった。
やっぱりいきなり寒いのはダメダメですよ。ズルだ。
◆◆
統治者ってのは、罪や善悪などという宗教的倫理で動くものじゃないことを書いた。共同体の「利」として動くものである。今の時代に戦争をしないのをなるべく選ぶのはそれはリスクの方が多いからだし、アメリカみたいにその方が自国にとって利だと思えば殴り込みをかけるわけだが、世論や国際社会がそれを反対するなら、孤立しリスクの方が大きくなるとか、そういう判断で動くもんだろうて。中国が日本を批判するのも国内の不穏分子を押さえる為の合理的手段によるものなわけだが・・・・まぁ、そういう価値だけでは社会が剣呑になるので、政治と対極の場に宗教倫理が存在するというのがいいと思う。