世の中は四旬節に入ったらしい。
それに呼応して島はさぶいです。津軽度がもう5くらい。家の前の海が泡立ってたりするし。
悔悛の季節などと申しますが、四旬節前に四旬節みたいになったので、貧血と腹痛と熱出し以外は元気だよ。
◆◆
一夜、明けて更に寒い・・・・・・。
寒いので頭痛も酷い。どうも心底寒いのがダメな肉体だ。仕事のゲラだけ持って冬眠に入るしかない。

奴隷問題について捕捉書いた。
しかし、日本人であると同時に切支丹である私にとっては複雑な歴史だにょぉ。秀吉さんは確かに日本人の売買を禁止してくれたのかもしれんけど、朝鮮人は売り飛ばしていたっていうからなぁ。そりゃ恨まれる罠。半島の人が秀吉の件でがたがた言うのも無理はない。
でもそういうすごい昔の話をもち出されて、今更、現代の我々にあれこれ言われるなんとなくの嫌さ加減ってあるよ。ただ、それと同じで昔の伴天連の罪を言立てている人々も判ってくれないかなぁ。半島の人々に文句言われて、日本人に文句いわれて、ほんと。肩身狭くって。もうヒエラルキアの一番下って感じっす。まぁ、しょうがないんだけどね。