今日は・・というか日が変ったので、昨日は肝臓練りで日が過ぎた。夕方シスターがうちに来たので、ドイツ人の神父様に土産として、練り肝臓をお分けした。ドイツ人の口にあうだろうか?
そういえば御フランスの名産フォアグラは肝臓だったのを思い出す。正月に家族で食べようと土産に買ってきたはいいが、うちに缶切りがないので諦めてほっといた缶詰めが幾つかある。缶切りを買ってきた方がいいやね。
夕刻シスターが来る前に母から荷物が届いた。以前に頼んでおいた医薬品(島は異常に高い)と島犬カナの御菓子やらガム(島にはいいものがない)が届いたのだけど、あとは緑茶の缶がえらい大量(まず6缶はある)とベルギーのコートドールやスイスのリンツのチョコレートが出てきた。うむぅ・・・持つべきものは親だ・・・。特にこの大量のお茶缶はちょいと物入りだったのではないか?感謝を電話で述べると「単にもらったものが溜まっていたので放出しただけだ」といわれた。まだ大量に家にあるらしい。そういえば父が島にいた時、食後に緑茶を出していたら「お前の出す茶は旨い。うちじゃ緑茶なんか出してくれない」とぼやいていた。なるほど全然使ってないなら溜まるわけだよ。何年前のだ?母に父にもっと緑茶を飲ませてあげるように伝えておいたです。母、曰く「自分で淹れればいいのに・・・」そうだなぁ。目の前にあっても自分で決して淹れないもんなぁ。
しかし実は緑茶カテキンは貧血に悪いと判った今、どうしたらいいんだ?こんなに大量の緑茶を・・・・・。
◆◆
「仕事がない」などとぼやいていたら、S社から仕事の依頼が入る。あと某ギョーカイ新聞からの仕事の依頼が来た。「私生活も神はみている」というキリスト教看板も伊達ではないのだな。
参考↓
http://bluedragon.pos.to/kanban/kbhtmls/skms.html
神に感謝しつつ、ゲラ読んでます。S社のゲラって本になってるよ。すごいな。
◆◆
今日の島は津軽度が5くらいで寒い。昨日は夏だったのに。
お陰で腹が痛い。しかも熱がある。しかしゲラを読まねばねば・・・・・。読んでいるうちに寝そうだ。