今日の島のトロピカル度は5ぐらい。
家の前で泳いでいる人がいるよ・・・・。流石にそういう温度じゃない気もするけど。実は今の季節は水が温かいらしい。
午後になったらあっという間にトロピカ3以下になってしまった。
◆◆
本日は神戸大震災があったあの日。
日本は地震、台風、大雪、洪水、津波、火山、異常気象による渇水等々、色々な災害が多い。どこに住んだってなんらかの災害を被る。だからお互いいざという時は助けあったり思いやったりしないといけないと思う。でもこんなに災害が多い国で頑張っているんだからみんな偉いよ。
◆◆
トロピカがほとんど2に落ちつつある午後、となり島からシスターが来た。一緒に祖母の施設に行く。
夜になってからコロンビアのラウラさんから電話。今から飲もうというのでうちに誘う。ホテルのおば様(島の母)が「どーせ、あんとに庵は飯を食ってないだろうからこれ持っていけ」とおかずを持たせてくれたので、それを夕食にしながらラウラさんと二人でだらくさと飲んでました。島の人は親切なのでよくご飯をくれるのだな。。。というかよっぽどわたしは信用されていないらしい。ほっとくと餓死すると思われているのかも。
体調不良なのだがといいつつ白ワインを空けたので現在頭が痛い。馬鹿ですね。
ところでコロンビアにはカルメンのマリア様というのがいるらしい。運転種の守護聖人だそうだ。へぇ。
で、そのコロンビア、日本人の入国審査が厳しいそうだ。何故ならば麻薬目的のヤクザな日本人が多いらしい。確かにコロンビアに観光で行くという日本人ってあんまり聞かないですね。