antonian2006-01-11

実家から荷物が届いた。
その中にぐりちゃんからのローマからの贈り物が入っておった。分厚い「エンサイクロペディアメディアヴァーレ」本。すなはち「中世百科」おフランス語なもんで当然読めないのでまったく辞典の役に立たないという豚に真珠なわけではあるが、銅版画のごとき装画が多数あり、絵だけで十分役に立つというか中世を舞台にした漫画家さんなんかには激しくいい資料になりそうだ。なんせ建物類のディテールから騎士達の甲冑、武器、ご婦人の衣装やヘッドドレス、日用品の数々まで図版になっている。すぐれてマニアックである。ただ惜しむらくは・・・・激しくでかくて重い・・・。ずっと見ていたら手が痛くなっちゃいました。どかんと開いて楽しみたいので居間に置いといてしょっちゅう眺めようと思う。