久しぶりに本を注文してみた。何ヶ月ぶりだ?まともな本買うの。
まだ下流に堕する前、出版関係の仕事を多くしていたわたくしは宵越しの金は持たないという持ち前の非計画的な性格から、その収入を本の購入などで使い果たしていた。富をそのまま市場に回すというマックス・ウェーバー辺りに褒められそうな買い方である。青山ブックセンターとか神保町の東京堂書店のごとくでかくてマニアックな本屋で大量購入してはその場で段ボール箱に詰めて送ってもらっていた。会計士に「書籍代が多過ぎです」などと怒られていたよ。美術系の本と人文書が高いのがいけない。
いまや下流ニートな私はそんな買い方は出来ませんや。「買い物カゴに入れる」とかいうボタンをぽちっとなと押すときに緊張しちゃうような小心者に成り下がりましたです。
でもまぁ、記憶力がすこぶる悪いので、市場に貢献していた時代の本をもう一度読み返しても新鮮だね。はじめて読むみたいだ。こういう時は自分の脳味噌の容量が2メガぐらいしかないことに感謝する。鶏脳味噌は鶏脳味噌なりに役に立つということだ。
◆◆
最近のお気に入りは「南国シロクマ」
鹿児島名産のアイスクリームというか、かき氷アイス。色んなのがあるみたいです。
寒いのに食べたくなる・・・・・。