空港でのこと

そういえば旅立つ成田で空港職員とエールフランスの人々に対しクレーマーなことをしてしまったよ。というのも昨今はテロで非常に厳しい。もうあれも駄目これも駄目という厳重警戒でライターとかも捨てられているよというのは聞いていた。勿論鋏等の刃物類も駄目。これはテロ馬鹿の性で仕方がないのだが・・・・
で、最近は手荷物も先ずチェックイン前にエックス線に通すようだ。それで一応、空港の前にある看板に色々持ち込んじゃいけないもののリストがあったのでそれを点検し、大丈夫だな!!と、あとは手荷物と預ける荷物を通し、チェックインも済んで、搭乗口の荷物検査ン所にいったら、「お客様、これは駄目です」と小さな小さな眉切りバサミを出されたのだな。以前はそんな激しくちっこいものは平気で通っていたので「えええ????」とびっくり。で、そういう時は以前は封筒に入れて別送で預かってくれた。友人なんかサベナベルギーで子供のおもちゃのスパイセットを持ち込んで、ピストルのおもちゃを取り上げられていたよ。おいおい、そんなもの普通持ち込むか?こっちが悪いのにちゃんと封筒で送ってくれた。そういう経験があったので「んじゃ済みませんが別送でよろしくお願いできますか?」というと、「いや。これはこちらで捨てさせていただきます」と来た。
捨てる?
・・・ちょっと待て。人のものを勝手に「捨てる」とかほざくな。と、思ったわたくしはクレーマーモードに入ってしまいました。いやテロ警戒はわかるし当然だと思うものの、「捨てる」って簡単に言うな。それにその小さい鋏でなにができるんだ???そもそもお前らはおばあちゃんにモノを大切にしろと・・・と、すごく怒ってしまった私にはもう普通の人々の理屈は通らない。困り果てた空港職員は私をエール・フランスカウンターに連れて行ったよ。で「別送にしろ」交渉をし始めた。「パッケージを3000円で購入しろ」というので、たかだか単純なパッケージに3000円とはそれまた暴利。超ムカつく。と、思ってしまったわたくしは「厳しくなったのなら、もっとアナウンスを徹底すべきだ」「あそこの看板にもっと詳しく書いておけ」とか「手荷物もチェックイン前にエックス線に通したのに見落とすのはそっちの落ち度だ」とかナントカ、激しくへ理屈をこねまくりました。こういうクレーマーな時は頭が冴えるのだな。もうどんどん屁理屈が飛び出しましたよ。んで、別送をタダでやらせることに成功した。やな客だね。ほんと。
で、その小さな小さな鋏はなんだか似つかわしくない大きな箱に入れられて送られたのだが・・・ニースでみごとにロストしていた。_| ̄|○エールフランス職員を脅したツケか?
ただ、ニース空港の人が激しく恐縮して洗面用具セットをくれたよ。なんだかわらしべ長者になってしまいました。わはは。
とにかく、まことに申し訳ないことをしたので、今後は空港職員並びに地上勤務職員を困らせないような完全な荷造りを目指しますよ。そういうわけで、爪切りも、裁縫セットの小さな鋏も、ライターも、眉きりの小さな鋏も、缶切りも、皆様、「切る」ものや火気はちゃんとトランクのほうに入れましょう。

ただなぁ。。。モノを簡単に「捨てる」っていう物言いはやめてくれ。。。悲しくなるよ。せめて、すご〜〜〜〜く罪深く申し訳なさそうに言ってくださるとか迫真の演技でもしてくださいです。